もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BGM

わがカテ室には、Boseのスピーカーシステムと
カテ室専用 iPodがおいてあって
心臓カテーテルの間は、ずっとBGMが流れています.
選曲は、レントゲンの若手が行っています.

いちおう検査の妨げにならないように
ソフトミュージックが中心なのですが
たまにいま流行りの曲がかかることがあります.

普段なかなか落ち着いて音楽を聴く機会もないので
カテをしながら、新しい曲を覚えていたりします.

今日のカテは、ちょっと無理をいって
自分専用のiPodを使って、音楽を流してみました.

選曲は
ビートルズ
イーグルス、そしてクィーンです.

最近、カテ室も若い人たちが増えて
ビートルズはともかくも、イーグルスとか知らない人が
居るわけで、ちょっとびっくりです.

BGM_a0055913_20242210.gif





今日のビートルズは、大好きなアルバムの一つである
ホワイトアルバムを中心に流しました.

カテ室MEのI君とは好みが一緒で
お互いに懐かしいなあといいながら
カテをしていましたが
若い人には、ちょっとピンと来なかったみたいです.

学生のころからビートルズを聞いて
全ての曲に思い入れがあります.

ビートルズではありませんが
ベイシティーローラーズって
知っている?って聞かれて
若い人たちに、知っている人は
誰もいないのでした.
世代の差ってそんなもんなんでしょうね.

古高先生と一緒にカテをやっていた時にも
仕事中には、カテ室の中の有線放送の音楽を聴いていました.

古高先生と一緒にカラオケに行ったりした時には
けっこう新しい曲を知っていたりして
どこで覚えているんだろうって
思ったものですが
カテ室では、基本的にソフトミュージックやクラッシック
ばかりでした.

ある日の飲み会で、故 古高先生が
郷ひろみの新曲を熱唱していた姿が思い出されます.

古高先生が突然に亡くなられ
その偉大な業績を忍び、世に形に残そうと
病院に残っていた膨大なカテーテル治療のビデオを
Macで編集して、DVDビデオを作りました.

故 古高先生の業績を記録したビデオに
古高先生の好きだった曲をBGMとして
つけたのです.

だからある音楽を聴いた時に
突然、涙が込み上げてきて
どうしようもなくなる曲があります.

音楽だけでなく、病院での仕事や
日常のあらゆる場面で
時々、故 古高先生のことを突然思い出したりすることも
あります.

たかがカテ室のBGM、音楽ですが
時に思い出のために悲しみで一杯になり
時に落ち込んだ気分を励ましてくれたりもします.

若いスタッフには、まだまだ理解してもらえないですが
カテ室での仕事が長くなり
音楽を聴きながらいろいろなことを
思い起こす今日この頃です.

時に、カテ室のBGMも、私たち年配組の
リクエストを笑って見過ごしてくれたらと思います.

BGM_a0055913_2025116.gif

by yangt3 | 2007-10-12 20:25 | コーヒーブレイク(雑談)