もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wiiで運動

子供のいるご家庭なら
ニンテンドーDSだけでなく、おそらくWiiも
活躍している事でしょう.

ゲームばかりしないで勉強しなさい!という
お母さんの小言が目に浮かぶようです.

最近は、ゲームだけでなく
DSやWiiで健康管理ということがブームになっているようです.

わが家でも当然、Wiiスポーツで遊んでいます.
Wiiを使ってゲーム感覚で
勉強や運動ができたら素晴らしい事なんですが.

--------------NIKKEI NET
Wiiのスポーツゲームでは肥満防止は期待できず
http://health.nikkei.co.jp/hsn/hl.cfm

Wiiで運動_a0055913_1014972.gif






 任天堂のゲーム機Wiiでスポーツゲームをしても、
 子どもの体重増加を予防できる根拠はないことが、
 英リバプール・ジョン・ムアーズLiverpoor John Moores大学の
 研究チームによって示された。
 Wiiでは、リモコンを用いて体を動かし、
 ボウリング、ボクシング、テニスなどのゲームをすることができる。
 これでカロリーを消費できると考える人が多いが、
 AFP通信によると、今回の研究で認められた効果は
 ごくわずかなものであったという。

 研究グループは、13~15歳の男児6人、女児5人を対象とし、
 Wiiのゲームおよび従来の体を動かさないテレビゲーム(XBOX)を
 するときのエネルギー消費量を測定。
 その結果、Wiiのスポーツゲームでは、
 座ったままするゲームに比べて
 51%多くエネルギーを消費していたものの、
 1時間あたりの消費カロリーは
 わずか250キロジュール(約60キロカロリー)の
 増加にすぎなかったという。

 受動的なゲームの代わりに活動的なゲームをしたとしても、
 1週間のエネルギー消費量は2%足らずしか増えないと、
 英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」
 12月22日号で著者らは述べている。
 ちなみに、Wiiのスポーツゲームによる1時間あたりの消費カロリーは、
 ボウリングなど実際に運動の行う場合の2分の1から3分の1であった。
---------------------------------------------------------------------
議論はいろいろあると思いますが
わが家では、物珍しさもあって、新しいもの好きということで
巷で話題の「Wii Fit」を購入しました.

Wiiで運動_a0055913_10152087.gif


これがうわさの板です.

まずは、家族全員、体のデータを測定して、個人データを
入力しました.

Wiiスポーツよりは、たしかに
・バランスゲーム
・有酸素運動
・ヨガ
・筋トレ
などがあり、真剣にやれば、まあまあの運動にはなりそうです.
特にヨガや筋トレは
真面目にやると、けっこう疲れます.

ゲーム感覚で、楽しく毎日続けられるような工夫がしてあって
これはけっこう楽しいと思いました.

その昔プレステ2で
ちまたで流行っていたダンスダンスレボリューションを
子供の為にと、購入したものですが
結局、あまり遊ばれずに、お蔵入りです(笑)

今回のWii Fitは、購入したその日から
子供たちがずっと使っていて
けっこう熱心に、取り組んでいます.

だから難点はといえば、大人や親が使う時間が
なかなかとれないということでしょうか.

ビリー隊長のDVDをみて激しく体をトレーニングするもよし
このWii Fitをつかって
ゆるやかに、やわらかに運動した気分に浸るもよし.

あとは好みの問題でしょうが
家でゲームばっかりしている子供たちが
せめてこのWii Fitでゲーム感覚で
体を動かしてくれれば、まあちょっとはましかなと
思っています.

大人の健康管理としては、毎日の運動時間やBMI、体重管理など
真面目に毎日データ管理をしてくれるので
もしすでにWiiを自宅に持っている方ならば
試してみる価値はありそうです.

Wii Fitを買ってよかったというのは
子供たちと、楽しくWii Fit で運動した気分に浸れる事で
ちょっと運動に物足りなければ
そのまま庭に出たり、公園に行って
本当に太陽の下で、運動する気分になれることでしょうか.

ゲームについては、教育的な観点から否定的な議論もあるようですが
個人的には、ゲームを
いろいろな局面でうまく使いこなす事で
素晴らしい結果に繋がる可能性を信じています.

Wiiで運動_a0055913_10145575.gif

by yangt3 | 2008-01-02 10:16 | コーヒーブレイク(雑談)