もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhoneをゲットしました

巷で話題の iPhoneが この7月11日(金曜日)に
発表されて以来
私の周りも妙に騒がしくなっていました.

日頃、Macに興味のない人も iPhoneは別らしく
いろいろな場面でiPhoneの話題を耳にすることが
増えました.

今回、iPhoneは、アップルストアでは購入できず
ソフトバンクからの販売ということで
事前予約もままならず、
発売日の11日(金曜日)も12日(土曜日)も仕事という
ありさまで、iPhoneの初回入手は
はっきり言って あきらめておりました.

13日(日曜日)に地元のソフトバンク販売店に出かけた所
幸運にも iPhoneを入手することができました.
これで次の学会出張もばっちりです.

iPhoneをゲットしました_a0055913_022430.gif






10時半の開店早々にお店に出かけた所
どこかの都会のような長蛇の列もなく
店内に、ちらほらとお客さんの姿があるだけ.

おそるおそる窓口のお姉さんに
「iPhoneあります?」
と訪ねてみると
「8GBブラックならお持ち帰りできます」とのこと.

16GBは入手未定ということで
もちろん躊躇無く、iPhoneをいち早く入手する方を選びました.

私がiPhoneを購入することができたお店は
ソフトバンク多治見インター店です
(TEL 0572-21-5260)

事前予約や、電話での予約は受け付けていないそうですが
電話で在庫状況の確認は受け付けてくれると
窓口のお姉さんが教えてくれました.

まだ若干在庫があるということですので
iPhoneを探している人は、ご参考までに.

これまでずっとドコモ携帯でやってきましたが
今回、iPhone入手を機に、ソフトバンクに初めての加入です.

新規契約も機種変更も、これまでドコモの経験しかないのですが
携帯の契約というと
なんだか沢山、書類を書かされた印象が強いです.

今回も、ある程度の覚悟を決めて でかけたのですが
実際には、あっという間に手続きも完了してしまいました.
身分証明は、運転免許証で.
あとはクレジットカードだけ.

今回さらに新規契約で、新規の携帯番号としたので
サインをさらさらと何回か書いただけで
手続きがすぐに完了しました.
開店早々にお店に出かけたこともあって
比較的すいていたせいか
30分ほどの手続きで、無事にiPhoneの現物を
入手しました.

あっけなくも予定通りにiPhoneを入手できて
とりあえずほっとしています.

さっそく自宅に持ち帰ってセットアップです.

iPhoneをゲットしました_a0055913_031033.gif


iPhoneの箱はiPodと同様にいたってシンプルでおしゃれです.

箱を開けてみると、iPod、MacBook Airと同様に
シンプルでおしゃれな感じです.

iPhoneをゲットしました_a0055913_04853.gif


MacBook Airと厚さを比べてもると
改めてその薄さがわかります.

iPhoneをゲットしました_a0055913_044942.gif


セットアップといっても、iPodと同様で
Macにつなぐと、iTunesが起動します.
あとはその指示に従って入力作業を行うだけです.

セットアップをとりあえず完了したところです.

iPhoneをゲットしました_a0055913_0520100.gif


自宅では、AirMac ExpressのWiFi環境に
自動的に(WiFi パスワード入力は必要ですが)
WiFiでネットに接続します.

もちろんWiFiのないところでは、通常のネット通信です.

iPhoneに、このブログを表示したろです.

iPhoneをゲットしました_a0055913_06364.gif


iPhoneで Safariを使って
普通にネットサーフィンできます.
文字入力も、普通の携帯よりは入力しやすいです.

ドコモのiモードは、あまり使っていなかったのですが
iPhoneの場合は、どちらかというと
Macの延長の感覚なので、あまり違和感なく使用できます.

ただ問題点は、液晶のサイズの問題があり
表示文字が小さいです.

ある程度大きくすることはできますが
その辺の使い勝手はこれから検証します.

これまで学会出張や遠出の際には、
Macを持ち歩いて出かけていたのですが
iPhoneだけで、学会出張が済むようになれば
それがほんとのモバイルということになりますが
その辺は、これから使いこなして考えていきたいと思います.

使う人によっていろいろな可能性を秘めているデバイスだと
思います.

8月の近トラ夏の陣では
iPhone持参にて参加の予定ですのでよろしくお願いします.

iPhoneお持ちの先生方とは、ぜひ番号交換などを(笑)

そういえば
iPhoneを気にしている人の中には
Macを知らない人もいたり
いわんやアップルのCEOであるスティーブ・ジョブスのことも
知らない人がいたりします.

歴史とか関係なく、よい製品であれば購入するということだと思います.

古くからのMacユーザーの皆さんは
もちろん製品の良さだけでなく
アップルのCEOであるスティーブ・ジョブズの考えや哲学に
共鳴したりする部分が多分あると思います.

iPhoneを手にして改めて 
スティーブ・ジョブズのことについて書かれた本を読むと
感慨深いです.

スティーブ・ジョブズ神の交渉力(新書)

iPhoneをゲットしました_a0055913_06366.gif


竹内 一正 著 出版社: 経済界

iPhoneを通じてMacやアップルに興味をもたれた方には
ご一読をお勧めします.

この本を読むと、長年のMacユーザーである私の気持ちも
少しだけ分かってもらえるかもしれませんね

素晴らしい成功の影には、必ず長い歴史があるわけで
MacやiPhoneに限らず
仕事でも同じだと思います.

最新の医療機器花盛りの昨今ですが
現在の状況に至るまでの医療の歴史について
振り返ってみるのは、決して無駄ではないと
iPhoneを入手して
そんかことをつらつら考えています.
by yangt3 | 2008-07-14 00:07 | iPhone