もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

低炭水化物ダイエット

循環器外来で
メタボ対策、動脈硬化対策の一環として取り組んでいる
低炭水化物ダイエットですが
海外では、いろいろとデータが蓄積されているようです.

糖尿病のみならず高脂血症、肥満、つまりは
メタボ対策としても低炭水化物ダイエットは有用だと思いますが
最新の医学雑誌にも論文が掲載されました.

 低炭水化物ダイエット、カロリー制限より効果的と
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200808040009.html


低炭水化物ダイエット_a0055913_22475276.gif




 
 米ジョージア州アトランタ(AP) 
 炭水化物の摂取を抑えることに重点を置く
 「低炭水化物ダイエット」は、カロリー制限を中心とする
 通常のダイエット法に比べ、
 減量やコレステロール低下の効果が大きいとの研究結果を、
 イスラエルの研究者らがこのほど発表した。
 低炭水化物ダイエットは数年前から米国を中心に大流行したが、
 コレステロールへの影響などは疑問視されてきた。

 イスラエルのネゲブ・ベングリオン大、米ハーバード大の
 専門家らによる共同研究で、
 米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」の 
 最新号に結果が掲載された。
--------------------------------------------------------------------------------------

循環器の外来で糖尿病、高脂血症、肥満などの対策として
低炭水化物ダイエットを強くおすすめしています.

カテーテルの治療が一段落したら、先々のために
こうした食事療法が大切なことですね.

私の知人で、結婚したとたんに10キロ太ったという人がいますが
現在、この 低炭水化物ダイエットを実践中で、
けっこう効果的だそうです.

日本食ってほんと でんぷんが多いので
真剣に取り組むと けっこう大変です.

当直で忙しいときの医療スタッフの食事も
コンビニ弁当、おにぎり、カップラーメンって
ほとんど デンプンばっかりじゃないですか.

みんなで 低炭水化物ダイエット がんばらないと.
by yangt3 | 2008-08-04 22:50 | 一般