もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

表敬訪問

9月25日(木曜日)は午後から
名古屋に帰ってこられた Kimさんを
表敬訪問してきました.

お互いにMacユーザーであり、iPhoneユーザーです(笑)

春日井市の K蔵寺駅前、農協のすぐ隣の病院です.
その昔、ここにつとめていた頃は
可児の地から往復40キロを毎日通勤したものです.

さて久しぶりにお会いした KImさんですが
全く昔と変わりませんでした.

同じ言葉をKimさんからも言われましたが(笑)

こういう時代に変わらないものがあるというのは
ちょっと心休まる感じがしますね.

男子三日会わざれば刮目すべし の言葉通り
逆にこちらから、いろいろKImさんに教えを請うことが
多くなりそうです.

気力も体力も集中力も若い力にはかないません.
せめてロートルと私としては、アイデアで勝負です!
こんなニュースもあることですし....

 グーグル、「世界を良くする」アイデアに賞金1000万ドル
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809250032.html

表敬訪問_a0055913_10482018.jpg






 (CNN) インターネット検索最大手のグーグルが、
 多くの人々の役に立ち、より良い世界を作るアイデアを、
 賞金1000万ドルで募集している。創業10周年を記念した
 「プロジェクト10 の100乗」という企画で、
 世界中から応募を受け付け、来年2月に最終候補を5つにしぼり、
 5月に受賞アイデアを発表する。

 グーグルはプロジェクトのサイト
 http://www.project10tothe100.com/
 を立ち上げ、アイデアを募集している。
 25カ国語で受け付けており、1人で何件も応募して構わない。
 締め切りは10月20日。

 選ばれる基準は、どれくらい多くの人々に、
 高い費用対効果で、短期間で実現可能かどうか、などとなっている。
 非常に専門的なアイデアでも、
 シンプルで簡単なものでも構わないという。

 集まったアイデアから、グーグルが来年1月27日までにまず、
 100件を選ぶ。同日から2月2日までオンラインで投票を受け付け、
 人気のあった上位20件から審査員が5件に絞り込む。

 そして来年5月に、最終的に残った5件の中から、
 優秀なアイデアに賞金1000万ドルを分配する。
 もしも5件ともが同程度に優秀であれば、
 5等分した200万ドルがそれぞれに贈られ、
 2件が良いと判断されれば、それぞれに500万ドルずつが分配される。

 グーグルは、「制限は設けていない。
 幅広い意見を集めたい」としている。

表敬訪問_a0055913_1049853.gif


--------------------------------------------------------------------------
私の世代は、どうも理屈っぽいもので
何か仕事をするにも、行動するにも
大義名分、理屈付け、理由付けがないと
やる気がでません.

グーグルの「世界を良くするアイデア」募集というのが
それ自体が世界を良くするアイデアといえそうです.

学生の頃は、やる気も体力も時間もあっても
実力も、お金も、ポジションも伴わず.

仕事に慣れた今では、それなりの仕事力もついたものの
体力、気力が伴わず.
どうもうまくいきませんね.

職場を少しでも良くするアイデア.
家庭を少しでも良くする(明るくする)アイデア.
地域を少しでも良くするアイデア.
日本を少しでも良くするアイデア.

少しでも、こうしたムーブメントに参加できたらと思いますね.

一人では、なかなか いろいろなことができないですが
KIm さんや、周りの有能な人たちの力を借りて
これからもいろいろとやっていきたいと思います.

うちの病院でもこうしたキャンペーンやってくれないですかね.
「病院を良くするアイデア」に
豪華賞品! なんて、職員、スタッフのやる気
すごく出ると思うのですが.
by yangt3 | 2008-09-26 10:49 | 一般