もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医学は理系?文系?

木曜日は、春日井市のクリニックに
循環器外来の応援に出かけています.

仕事が終わると、時間が許せば
帰り道の書店に立ち寄って、本を物色しています.

書店でみかけて思わず買ってしまったのが
この本です.

理系の人々

よしたに著

まさに衝撃的な本です.
購入して一気読みでした.

もとは「リクナビNEXT Tech総研」で連載中とのことです.

たとえば理系の人のデートは
「本屋」と「電気屋」.
理系の人のプレゼントは、電化製品.....(笑)
理系の買い物は、とりあえず購入してから考える...(笑)

理系な私としては、自分のことが書かれているような面白さでした.

医学は理系?文系?_a0055913_2141481.gif






そういえば医学というのは理系なのか、文系なのか
どちらでしょうか.

医学部を目指して高校で勉強しているときは
いわゆる理系クラスでした.

医学部の講義も実習も、理系の勉強でした.

実際に仕事に出てみると
理系の仕事は予想通りなのですが
意外に文系の仕事が多かったりしました.

理論値と実際(臨床)は違うというところでしょうか.

患者さんやスタッフの信頼を得て
仕事を進めるためには、文系的な部分も
必要な気がします.

自分では、理系とあまり意識せずに
毎日暮らしていますが、
Macオタクであるとか、新しいもの好きであるとか、
同僚が高価なモバイル機器を購入したの対応であるとか
理系のカバンは、小さくなった分、いろいろ持ち歩くとか
(くわしくは「理系の人々」を参照してください)
理系の自分を再認識いたしました.(笑)

私たちの病院にも理系の代表であるSEさんが
常勤で働いていますが
ちなみに彼は、非常にまじめで仕事熱心です.

しかしてその実態は、「理系の人々」の人々なのでしょうか(笑)
by yangt3 | 2008-10-02 21:04 | コーヒーブレイク(雑談)