もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhoneーアップルストアにメディカル カテゴリ登場!

医療関係の iPhoneユーザーの皆様に朗報です.

iTunesのアップルストア内にメディカルというカテゴリが
ついに登場しました.

iPhoneーアップルストアにメディカル カテゴリ登場!_a0055913_8453637.gif


私が医療関係者であるせいか、iPhoneを使うにあたり
医療関係のアプリをいつもiTunesのアップルストアで
探していました.

これまでは、医療関係のソフトは
教育、健康&フィットネス、レファレンスなどのカテゴリに
ばらばらに分散されてアップされていて
目的のソフトをなかなか探し出せないとか
新しい医療関係アプリをチェックするのが大変とか
そんな不満がありました.

今回、メディカルというカテゴリがアップルストアに設けられて
医療関係アプリのチェックが簡単になるので大歓迎です.

ちなみにアップルのホームページのほうでは
メディカルというキーワードで検索しても
なにもコンテンツが出てこないという状況は変わっていませんが.




平成20年11月28日現在、アップルストアのメディカルカテゴリには
83個の医療関連のアプリがアップされています.

iPhoneーアップルストアにメディカル カテゴリ登場!_a0055913_8464558.gif


これまで別々のカテゴリにばらばらに分類されていたものを
メディカルというカテゴリに一括しているので
非常に見やすいです.

アプリのいくつかは、すでにゲットして
私のiPoneの中に入っています.

iPhoneーアップルストアにメディカル カテゴリ登場!_a0055913_8471880.gif


医療関係の書籍は、一般の書籍に比べると
けっこう高価なものが多いのですが
同様にiPhone向けのアプリも、高価なものが
多いような印象です.

iPhoneーアップルストアにメディカル カテゴリ登場!_a0055913_8474857.gif


本当に役に立つアプリであれば
対価に見合う内容、コンテンツであれば
高価でも喜んで購入したいところですが
内容が英語だけだったり、サポートページをみても
今ひとつ中身の確認ができなかったりすることがあります.

日本の医療関係者のiPhneユーザーをもっと盛り上げるためには
こうしたメディカルアプリに
国産ベンダーの方々の活躍をもっともっと期待したいところです.

もしくはアップルのページやヘルプ機能で
OsiriXのようにわかりやすい日本語のマニュアルが
利用できるといいなあ、と思います.

英語の優れた医学書は、日本語の翻訳版を
利用することができます.
英語が得意といっても、やはり日本語で読む方が
高価であっても理解も早いし
スタッフへの資料としても使えるので便利です.

アップルジャパンのスタッフの方々には
ぜひさらにこうした医療向け、メディカルアプリの
翻訳、ローカライズを進めて頂きたいと思います.

せっかくの優れたiPhoneの機能も
優れたメディカル向けのiPhoneアプリも
英語であるということで、皆がなんとなく敬遠しているというのは
ちょっと寂しいですからね.

心肺蘇生ガイドラインとして ACLS、PALSも
iPhone向けアプリがアップされていますが
悲しいかな、全て英語版です.

本番のACLSの勉強の時には、英語のマニュアル本で
一生懸命に勉強した人も多いのですが
せめてiPhone用アプリは日本語でと思います.

せっかく優れたiPhoneのアプリを看護師さんやスタッフに
進めても、「でも英語だから...」と
いわれてしまうからです.

取っつきやすさと、ユーザー数からいえば
やはりニンテンドーDSのほうが圧倒的な数なわけで
先日紹介したDS用の心電図アプリの前に
iPhone医療用アプリが霞んでしまわないようにと思います.

現に、私たちの病院でも看護師さんたちは
iPhoneよりもDS向けのアプリのほうが
興味あるみたいだし.

iPhone使っているのは、医師だけでなくて
看護師さんやパラメディカルスタッフも
けっこう沢山いるんですよね.
よろしくお願いします.

iPhoneーアップルストアにメディカル カテゴリ登場!_a0055913_8483030.gif

by yangt3 | 2008-11-28 08:48 | iPhone