もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゴが美味しい季節ですね!

平成20年12月13日(土曜日)の午後は
恒例となった東海インターベンションに参加の予定です.

今回で この伝統的な研究会も44回目を迎えます.

なんとか時間をやりくりして
午後よりは 会場に向かうつもりです.

最近は、冠動脈疾患(コロナリー)だけではなく
末梢動脈疾患(ペリフェラル)の話題も取り上げられることが多く
実際の日々の仕事に、本当に役に立ちます.

近隣の循環器の諸先生方が一同に集まる研究会でもあり
病診連携の意味でも、大切名研究会です.

新しいアンギオ装置がなんとか予定通り
年内には、稼働開始が本決まりとなり、ちょっとほっとしています.

来年春までには、心臓CTの導入も控えており
ますます本腰をいれて勉強していきたいです.

せっかくの高性能マシンを使いこなせないのでは
申し訳ないですからね.

これまで私が個人の趣味として行ってきた
MacとOsiriXによるカテ管理も、業務としてスタッフにも
仕事を分担してもらうつもりです.

心臓CTの解析のネットワークにも
Macを走らせる予定です.

しばらくブログの記事には事欠かなくて、それも安心です(笑)

リンゴが美味しい季節ですね!_a0055913_00346.gif






さて今回の特別講演は
ご存じ東海大の森野先生でした.

スレンダーなテイストのとても刺激的で面白い講演でした.

もちろんスレンダーネタ満載でした.

リンゴが美味しい季節ですね!_a0055913_19563612.gif


とりわけ興味をそそられたのは
CTOを2人の術者で治療を行うという「二人羽織法」です.

一人がAnteで、もう一人がRetroで
2人同時で治療を始めるという 驚くべき方法です.
本当にびっくりしました.

地方の循環器医にも非常にためになる内容で
明日からの仕事に立ち向かう勇気をもらって
改めて今回の講演は有意義だったと思います.

次の鎌倉ライブに向けて
高揚した気分で来週も仕事を頑張ります.
by yangt3 | 2008-12-13 00:00 | 学会、勉強、研修など