もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業

心臓CT導入に向けての準備が始まりました.

新しい心臓CTは、旧カテ室に設置される予定です.

まずは先日に、旧カテ室の古いアンギオ装置の撤去が
粛々と行われました.

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業_a0055913_1325271.gif


こちらがこれまで長らくお世話になった
旧式のアンギオ装置です.
いざ解体されると思うと、ちょっと感慨深いものがあります.

例えて言えば、子供の頃に通った小学校の古い校舎が
立て替えのために取り壊しが決まったような感じでしょうか.

まあこれが時の流れってやつですね.

こちらの感傷的な気分にはお構いなく
担当の業者の人たちが、解体作業を進めていきました.

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業_a0055913_13264252.gif


そこはさすがプロの技で、あっという間に
古いアンギオ装置の解体作業が進められていきました.




分解された機械は、どんどんカテ室の外に
運び出されていきます.

最後には、アンギオ装置の象徴とでもいうべき
Cーアームが撤去されていました.

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業_a0055913_158499.gif


これだけ大きな医療機械の解体なんて
なかなか見ることはできないので貴重な体験ですね.

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業_a0055913_13332693.gif


作業がどんどん進められて
旧カテ室はあっという間にまっさらな空間となりました.

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業_a0055913_13345035.gif


作業が完了した解体後の旧カテ室の
がらんどうの室内にたたずんでみると
これまでの様々な想い出が走馬燈のように、頭をよぎります.

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業_a0055913_13375240.gif


2月には、いよいよ心臓CTの設置工事が始まります.
工事の様子は逐一、またブログで紹介する予定です.

心臓CT導入に合わせて高機能な画像ワークステーションも
導入の予定です.

新しいカテーテル室のアンギオ装置と併せて
循環器診療のための設備が着々と充実しつつあります.

医療機器の更新、リニューアルに併せて
関係スタッフも適時、勉強、修行に出かけて
来るべき日に備えています.

めざすは地域の循環器ステーション、ということで
毎日の仕事に取り組んでいます.

やっぱりカテーテルの仕事は楽しいです.

心臓CT 工事ー旧カテ室解体作業_a0055913_13391311.gif

by yangt3 | 2009-01-21 13:39 | カテ室リニューアル!