もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心臓CTのメカって凄い!

引き続き 心臓CT に関するネタです.

世の中の男性陣でメカが嫌いな人はあまりいないと思います.
皆さん、子供の頃は、なにかしら壊れた機械の分解を
試みたはずです.

壊れた時計、壊れたラジオ、壊れたおもちゃなどなど..
分解はけっこう楽しかったのですが
いざそれを組み立てようとすると、なぜか部品が余ったりしてました(笑)

今でも新しい電気製品を購入すると なんとなく
内部構造が気になったりしますよね.

今回は、相棒シリーズの鑑識 米沢くんのように
メカ好きのおとうさんのために
当院に導入した最新の心臓CTのメカについてお届けします.

とはいえ、メカや機械が好きなのですが、細かい専門的な解説は
できませんので写真による紹介だけですので
あしからずご了承ください.

心臓CTのメカって凄い!_a0055913_016656.gif






まずこちらが心臓CTの一番重要な
CT管球部分のメカです.
何が凄いって、なんと128列ですからね.
64列ではなく128列です.
実は、私も見ただけで その違いはわからないのですが
画像撮影のためのキモの部分です.
このメカが、心臓のきれいな画像を
生み出すんですね.

心臓CTのメカって凄い!_a0055913_016134.gif


こちらは、CT本体の俯瞰図となります.
CTの内部メカをこうして見る機会はあまりないので
細かい部分も興味深いです.

心臓CTのメカって凄い!_a0055913_0171723.gif


皆さんがCT検査を受けられるときに
入って行かれるトンネルの内部構造が
こちらです.かなり複雑な回路と配線が施されていますね.

心臓CTのメカって凄い!_a0055913_017536.gif


CT本体の足下にもこうした細かい配線や基盤が
組み込まれているんですね.
どういった役割かは 専門外なのでわかりませんが(笑)

心臓CTのメカって凄い!_a0055913_0181228.gif


CT本体を横から眺めた部分のメカです.

心臓CTのメカって凄い!_a0055913_018414.gif


さらに拡大図です.

心臓CTのメカって凄い!_a0055913_0193640.gif


なんかこうしてCTの機械のようすを詳しく見ていると
なんだか自分がガンダムのメカニックになった気分になりますね!

メカ好きのおとうさん達には、今回の写真を通じて
心臓CTにより親しみを感じてもらえれば幸いです.

新しい心臓CTは、様々な技術の進歩に支えられています.
そうした技術を支えている いろいろな人たちの努力に
思いをはせながら、大切に使っていこうと思います.
by yangt3 | 2009-02-04 00:19 | カテ室リニューアル!