もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです

時は2003年のこと、まだインテルMacが登場する前の話です.

初めて17インチという大きなモニターを搭載した
PowerBook 17インチが登場したときのことを
覚えている人はかなりのMac通です(笑)

2003年Macworld ExpoでアップルCEOのSteve Jobsが
誇らしげに17インチPowerBookを公開する姿を見て
かなりMacな心を刺激されたものです.

その時、公開されたCMもけっこう名作でしたが覚えておられますか?

NBAのヒューストン・ロケッツのYao Ming選手と
映画「オースティン・パワーズ」でミニ・ミーを演じる
Verne Troyer氏が出演しているCMのことです.

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_0471863.gif


飛行機でとなりに座った二人が鞄の中からPowerBookを抜き出すと、
なぜかYao Ming選手が12インチモデルで、
ミニ・ミーの方が17インチモデルという内容でした.

私の昔の同僚であったKimさんは、たしかPowerBook 12インチを
所有していたはずですが、このCMに影響うけられたのでしょうか?

私もPowerBook 17インチがすごく欲しかったのですが
諸般の事情で購入することはできませんでした.

17インチを実際に手にするまでには、その後かなりの時間を
必要としたのでした(笑)

さてそんなCMの一こまのような写真をごらんください.

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_0481024.gif






この大きなモニターは、今回、心臓CTの導入にあたり
心臓CT画像の解析の一助として
導入された32インチの大型液晶モニターです!

もちろん医療専用なので、とても画像が綺麗で鮮明です.
私のMacBook Air 13 インチと並べてみると
その巨大さがよくおわかり頂けると思います(笑)

PACS経由の心臓カテーテル画像も 
かように 美しくきれいです.大画面でみるカテ動画は
けっこうな迫力です.

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_0483010.gif


さてさっそくわが放射線部門技師長 YMCA先生が
心臓CT画像の解析のデモをしてくれました.
心臓のVR画像がとても大きくて びっくりです.

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_049151.gif


2画面からさらに単一表示にして
心臓CTを見ているところです.
心臓のVR画像、3D表示の大きさは、モニターを見ている
YMCA先生の頭と同じくらい大きくて、とてもよく見えます.

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_0493056.gif


MPR画像も、大きく巨大に写るため、冠動脈の断面画像も
よくわかります.

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_050899.gif


持ち運びできないことと場所を取ることが欠点ですが
やっぱり画像解析は、大きなモニターがいいですね!
私もMacBook Pro用に大きな外付けモニターが欲しくなりました.

ところで大きなモニターにも、さらに他に欠点があるんです.

それは、モニターの画像の解析のため
高解像度に設定してあって
文字がとても小さくしか写らないことです.

小さい字をモニターで眺めるのはとても疲れます.

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_0503191.gif


最初に紹介したPowerBook 12インチと17インチのCMのように
大きなモニターと小さなモニターのコンビで
デュアルモニターがいいのでしょうね!

こんな感じで......(笑)

やっぱり大きなディスプレイは素晴らしいです_a0055913_051681.gif

by yangt3 | 2009-02-18 00:51 | カテ室リニューアル!