Macの修理に関する話題
2009年 03月 01日
詳細はこちらに記事にしています.
1)金沢出張後に、Mac入院へ
http://tomochans.exblog.jp/7984444/#7984444_1
私の場合は、AppleCareに加入しており
4日間で、きれいに修理を完了して手元に戻ってきました.
今は、特に問題なく使い続けています.
ご存じ 「KODAWARISANの部屋」 に
MacBook Airのヒンジの故障が、メーカー保証外か?
という記事が掲載されていました.
2)MBAのヒンジ部分の不具合はメーカー保証外か?
http://www.kodawarisan.com/k2009_01/archives/2009/02/mbaaaaaeaaeaaaa.html
記事に掲載された写真をみると、私のMacと同様に
液晶のヒンジが壊れています.かわいそうです.
私の場合は、通常使用で起こった故障であり、無償修理となりました.
この記事のケースでは、800ドルの修理費用を請求されたとか.
ニンテンドーDSの時もそうでしたが、こういう構造のヒンジ部分は
けっこう壊れやすいものです.
私の3人の子供のニンテンドーDS3台のうち、2台が
ヒンジが壊れて修理となりました.
私の場合も左のヒンジが故障、この記事でも左のヒンジが故障しているので
MacBook Airの構造上、左側のヒンジに負担がかかりやすいのかも.
MacBook シリーズにおいては、液晶のヒンジの設計は
けっこう変化して進化してきています.
ということはやはり一番故障しやすい部分でもあるということです.
以前使用していたMacBook ProやPowerBookも
故障ではありませんが、やはりヒンジ部分のゆがみとか生じていました.
MacBook Airを使用しているユーザーの皆さんは気をつけて.
もし同じような故障に見舞われたら、この記事を参考にしてください.