もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供のMacがついに故障か

小学生5年生の長男は、私の古いPowerBook G4を使っています.
親の背中を見て育ったためか、暇があればMacをいじっています(笑)

safariを使いこなし、わからないことはグーグルで検査もしています.

YouTubeも使いこなしています.今はドラえもんとか、好きなアニメが中心ですが.
子供の頃から、親と同様にMacを使いこなす彼が
一体どんなMac使いになるか、本当に楽しみです.

そんな彼の大切なMacが最近調子悪くなりました.

PowerBook G4の液に青い縦縞のようなストライプが入るようになりました.

ソフトやアプリの動きには問題ないのですが、モニタ調整しても、全然だめです.

子供のMacがついに故障か_a0055913_051208.gif


いろいろ調べてみると、1.5GBつんであるメモリが半分しか認識されていないのでした.

片方もメモリスロットが完全にだめになっていました.

グラフィックボード周りは一応大丈夫なようでした.

いずれにせよ、ちょっとこのままでは目に悪そうです.

もうアップルの保証期間も切れているので、修理に出せばおそらく実費修理.
いままでの経験からすれば、かなりの高額になると思います.

液晶好感にしても基盤回路好感にしても10万円ほどかかるのではと思います.

安い液晶モニターを買い足して Mac mini風に使ってみるとかという作戦もあります.

ここは子供の教育のために、えいや!と新しいMacに買い換え!というのが
一番よいと主おいます.

新しいMacBookがいいのか、新しい iMacがいいのかそれが悩みどころですね(笑)

近々 MacBook もバージョンアップされるという噂もあるので、大いに悩む所ですね.
by yangt3 | 2009-08-27 00:52 | マッキントッシュ